人畜無害、マイペースのトイプードルbrainの事を中心にそしてちょっとだけ私の事を気まぐれに綴っています。


by raiontom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blog替えました

飽きっぽい私は新しい物大好き人間。

ど素人の私はどのblogも同じと思ってましたが、皆さんの素敵なblogを拝見して色々な機能が付いていたりと違うのですね。
d0014909_224728.gif

と、いう訳でblogを替えました。  
名前も”brainままの気まぐれ日記”にしました。
まだblog制作途中ですが・・・
投稿の仕方もまだよく分かりませんが・・・
取りあえずテストでアップして見ました。
どうぞヨロシクです!
[PR]
# by raiontom | 2006-04-04 02:05

変なお天気

今朝はみぞれが降ってた。本当に変なお天気。
冷たい風が吹いているのでお散歩に行くのに冬のコートにマフラー、手袋、耳当てと完全武装の格好で出掛けた。
3月で桜も咲き始めたのにちょっと恥ずかしかった。

先日はパカポか天気。  
d0014909_23273275.jpg
 (^o^* )あのぉ…暖かくなるとどうしても浮かれて外出したくなります。
で郊外のお気に入りの園芸店に春の花を買いに行って来ました。
d0014909_23254110.jpgd0014909_23255662.jpg
こんなに寒いとお花を植え替える気もおきません。
[PR]
# by raiontom | 2006-03-29 23:37

名物小鰯料理

瀬戸内海で捕れる新鮮なカタクチイワシ(小鰯)の刺身は、鰯を手開きし中骨、ハラワタを取り、この後、何度も水を換えて洗うことで特有の臭みが取れ、身が締まる。地元では「七度洗えば鯛の味」と言いわれています。
これを生醤油・生姜醤油等好みの物をつけて頂きます。
お魚臭くなくって甘くって美味しい。
d0014909_044589.jpg

小鰯の天婦羅は、鰯を同様に手開きし下処理をしたものを、天婦羅衣をくぐらせ、高い目の温度の油で、短時間にカラリと揚げたもの。
お好みで塩、、抹茶入りのお塩、レモン汁で食べます。
鰯の頭からしっぽまでサクサクと食べれます。今回はたらの芽も天麩羅しました
d0014909_164697.jpg

[PR]
# by raiontom | 2006-03-25 01:07
今年の冬は寒かった~。
やっと広島も桜の開花が発表されましたが今日は肌寒くて雨。
段々酷くなるらしくてお散歩が憂鬱です。
いつもの魚屋さんに行くと白魚がそして桜の花が飾ってありました。d0014909_13531782.jpgd0014909_13533053.jpg
日一日と春になって来ているんだ~
[PR]
# by raiontom | 2006-03-22 13:59
d0014909_1255343.jpg
お家に習って朝に弱い親子。
ママ何処に行くの?

d0014909_12564947.jpg
(o^-^o) ウフッ  
 じゃ~ん神戸に行って来ました。

北野町を散策後ティータイム。で記念写真。
d0014909_1335925.jpg

パゥダーちゃん。めりぃーめる姉妹、アニーちゃん、brain、ミルキー君、レオ君、ピッピ君みんな賢い可愛い子ちゃんでした。

d0014909_13152291.jpg
友君と関東から遊びに来たルーク君。



d0014909_13195422.jpgノア君ブラン君のちび兄弟
Luiママはじめ皆さん大変お世話になり
有難うございました。

帰るの新幹線の中。座席が狭いのでお尻が変な格好で爆睡しています。
d0014909_1324971.jpgd0014909_13243381.jpg
[PR]
# by raiontom | 2006-03-21 13:32 | brain
brainはブラッシングが大嫌いだから、毛が短い方がお手入れし易いのでちょっとだけ毛を短くしました。  ふわぁふわぁで気持ちが良い~。
brainはお散歩の時ママ以外の人からおやつを頂いても吐き出してしてしまいます。いつもママだけしか眼中に無く。ママ以外の人には懐きませんが、店内に入るなり先生に飛びついて喜びます。だから自宅から遠いけど仕方ありません。
d0014909_047270.jpg
あぁ~疲れた。
d0014909_0494660.jpg

[PR]
# by raiontom | 2006-03-18 00:56

3月15日

やっと3月15日が過ぎました。 税金も払ってきました。 本当にヤレヤレ。
毎年の事で普段からちゃんとしてればこんなに慌てる事が無いのに懲りない人。 書類作成してプリントする段になってプリンターが壊れているのに気が付きました。 私が持っているプリンターは10年位前買ったアンティーク物。 
でも写真はカメラ屋さんに持って行くし、殆どが文章が多くて小さくて場所をとらないからお気に入りでした。
今から修理も間に合わないので急いで電気屋さんにプリンターを買いに行き、色々説明を聞いてると結局複合機を買ってしまいました。
デカイくて置き場所がないヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
d0014909_0451182.jpg

(o^-^o) ウフッ! 来年は年賀状にも挑戦だい。
[PR]
# by raiontom | 2006-03-16 01:13

 brainのディナー

brainの食事はケーナインヘルスと馬肉を炊いたのにスペシャルオイルを混ぜた物です。
2月のワクチンの時。
なんと体重が4.7㌔になっていました。寒い時で毛が伸びていますが・・・ 
ビックリしました。 でこんな物を買って来ました。 ワンコ用パスタ。
d0014909_058171.jpg

これにドットワンスープ(ビーフボーンスープ)天然のコラーゲンたっぷり、低カロリー。牛骨にはコラーゲンとムコ多糖類コンドロイチンやヒヤルロン酸などが豊富に含まれてコラーゲンには皮膚や披毛を健康に保ち、軟骨に柔軟性を持たせてムコ多唐類は細胞の保湿性を高める働きがあり、皮膚の健康や視力の健康維持、関節の保護に役立つみたいです。
今夜はお試しでケーナインヘルスと馬肉をチョッピリ載せた今夜のディナーです。
d0014909_112271.jpg

早食いbrainの反応は? いつもより多少食事時間が長かったです。
次はこのパスタにbrain大好きなトマトを使ってマトンを入れたトマトソース風のチャレンジだぁ!
[PR]
# by raiontom | 2006-03-15 01:28

寒かった~

今日は雪がチラチラしてものすご~く寒かった。 
ここ数日は暖かい日が続いていたので最近はババシャツを脱いでいたので
今日の寒さは肌身に堪えました。
この間までのお天気は何処に行ったの???
今日お花のお稽古日。「パフィオの寄せ植え」です。
d0014909_1213818.jpg

パフィオペディルムの緑色とショウガーパイン(ぶどう科常緑多年草、つる性植物の寄せ植え。
d0014909_1272342.jpg

う~ん。やっぱり色が綺麗な花の方がいいなぁ~!
[PR]
# by raiontom | 2006-03-14 01:40 |

Xmasプレゼント?

yumiちゃんから荷物が届いて開けてビックリ。
d0014909_0212470.jpg

今頃私とbrainに遅い、遅いクリスマスプレゼントが届きました。
d0014909_021479.jpg

brain大きなグリニーズに大喜び。
顔の方はシャリシャリと音がして下の方はピコピコ音がします。
d0014909_0244389.jpg

「yumiちゃんデッカイグリニーズありがとう♪(#^ー°)v」とbrainが言っています。 brain銜えて満足そうに(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZしました。
[PR]
# by raiontom | 2006-03-12 00:36

  もう春

ここ数日の暖かさで我家の枝垂れ梅が満開になりました。
d0014909_17552059.jpg

もう春だよ~   コートを脱いでお洒落をしなくては。
brainのおやつを買いました。
d0014909_1810138.jpg

大好きグリニーズの中に今ピーナツ2個プレゼント中で中を開けるとちょっと歪で何かに似ている。知らない人が見たらキャーって言いそう。
d0014909_18162467.jpg

でもピーナツの良い匂いでbrainお頂戴のポース。美味しかったみたいです。
[PR]
# by raiontom | 2006-03-09 18:23
仲良くして頂いているご近所に住むレッドのPoodleマーロン君。
甘えん坊でやんちゃで可愛いマーロン君、まだ2才なのに若年性白内障になったと聞いてショックで、とても人事と思えなくてマーロン君とマーロンママの事考えると胸が痛くて良い治療法は無いのかネットで色々検索しました。 
 Poodleって膝、目も弱いようですね。
そのマーロン君と今日久しぶりに会いました。夕方でマーロン君の目の様子分かりにくかった。って事はママが早期発見したんだ。 
マーロン君は相変わらず元気でした。
ママの方も落ち着いていたので少しだけホッとしました。
何か良い情報があったら是非教えて下さいm(。_。)m オネガイです。
[PR]
# by raiontom | 2006-03-08 01:35

何処で見つけたの?

早くお部屋を片付けないと毎晩brainこんな物を見つけて来ます。d0014909_011019.jpgd0014909_01116100.jpg
食べたりはしませんが・・・  ↓(´△`) えっ? これはなんでしょう
d0014909_0155696.jpg

           ママの耳当てを銜えて離しません。
d0014909_0171590.jpgd0014909_0172650.jpg
[PR]
# by raiontom | 2006-03-07 00:29

風邪でダウンしてました

油断して風邪でダウンしてました。
お部屋の片付けはボツボツする事にしました。
d0014909_054572.jpg

でもどのお部屋も散らかっていてイライラ落ち着きません。
気に入って買った絨毯がお部屋を可愛くしてくれてます。
brainのこのベットを置くと配色が良い感じ(*'-'*)エヘヘ 自己満足してます。
d0014909_041438.jpg

brainは我家に来てから3才過ぎまで寝る時間になると光遮断の布を掛けて1階のサークルの中で一人で寝ていましたが、ある日その上をムカデが這っているのを見つけてからBrainも2階で寝る事にしました。
一人で寝る習慣がついているので、たまには一緒に寝ましょうと言っても結構ですと自分のベットで寝てしまいます。チョッピリ淋しいぃ~。
d0014909_0451277.jpg

でも今年は寒い日が多くてママお布団に入れてと来るようになりました。
そしてママのベット独占しています。
[PR]
# by raiontom | 2006-03-06 01:06

   もうすぐ春♪

明日から又寒くなるらしいけど?
昨日今日と暖かかったので冬眠から覚める事にしましたぁ~。
明日は照明器具移動時に割れたガラスの加工が出来上がり取り付けが終わるとEV工事完了です。
確定申告優先も税理士に持っていったので、今度はお部屋の片付けもしないといけない。 赤とブルーグレーの色が気に入ってしまいました。
絨毯お買い上げ。
d0014909_0184132.jpg

そして髪の毛をカットして来ました。ちょっと短じかすぎで家族には不評です
"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
そしてデコルテのお手入れ、久しぶりなのでまたまたA反応の湿疹が出てしまいました。 去年経験済みだけどやっぱり不愉快。
ソロソロお正月太リも何とかしないとね!岩盤浴頑張ろう!
[PR]
# by raiontom | 2006-02-28 00:42

金メダルバンザイ!

EV工事が終わって後片付けを中断してしていた確定申告。
やっと整理して税理士さんの所へ持って行きましたC=(^◇^ ; ホッ!
女子フィギュアの荒川静香さんのエレガントで一つ一つ丁寧な演技見惚れてしまいました。
d0014909_1242468.jpg

プッチ二ーのトゥーランドット私も大好きな曲。 
荒川静香さんのイナ・バウナーエレガント。
各TV局で何度見ても素敵でしたぁ~
荒川静香さんの此処までたどり着くまでのドキュメントをしていましたが感動しました。自分の事のように嬉しかったです。 
 素敵な演技を見せて頂いて有難う。
[PR]
# by raiontom | 2006-02-26 01:40
今回は我家がEV工事でバタバタしていて、そして天気もはっきりしないので延び延びになってたbrainトリミングに行って来ました。 
brainは家族以外の人には人見知りをして懐きませんが、ここの先生には抱っこをおねだりします。   brainカットしてもらってます。
d0014909_23451733.jpg

今回は毛が伸びているのでイメージチェンジ。
身体の方です。
イングリシュサドルクリップ風にお洒落しました。 
d0014909_23464337.jpg

brain可愛い~。 
 毎回トリミングから帰ると毎日ブラシングしようと思うのですが、私がスリカーも持つと嫌いな事をされるので私からスリカーを奪って逃げて行きます。
トリミング後はいつもbrainお疲れで機嫌が悪くってカメラを向けると横を向いてしまいます。
[PR]
# by raiontom | 2006-02-19 00:18

2月のお花

今回のお花は忙しくて出掛ける事が出来ないので先生に生けて頂きました。
やっぱりバレンタインデーにちなんだアレンジメント。
d0014909_1631352.jpg

カーネションはテラコッタ ・チューリップはアプリコットパロット・ カラー ・
ヘデラベリィー・ アイビー ・ケール ・ラブラブハート ・チョコレート色の花器。
d0014909_16395745.jpg

     ラブラブハートの葉↑。   ハート型に切ったのではありません。
私も初めて見ました。元々こんな可愛いハート型の葉っぱなのです。
[PR]
# by raiontom | 2006-02-15 16:57 |

EV工事完了?

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ! やっとEV工事が完了しました。
d0014909_1252572.jpg

と言ってもまだ乗れません。  
明日検査後乗り方の説明をしてくれるみたいです。本当に疲れました。
brainも私もまず美容院に行かなくてはね!
[PR]
# by raiontom | 2006-02-14 01:44
今朝は寒くて目が覚めました。 外を見ると雪が降っている。
雪が降るって聞いていない! 天気予報では今日は雨のはず。
d0014909_16301872.jpg

お散歩。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
brainの楽しみだから完全武装で行って来ました。
brain大喜びではしゃいでる。でも私は転びそうで怖かった。
d0014909_0225356.jpg

お散歩から帰ると次のお楽しみのご飯。サッカーをしています。
先週土曜日からいよいよエレベーターの取り付け工事が始まりました。
お部屋も片付かないしもう少しの辛抱(ノ_-;)ハア…
d0014909_16325474.jpg

[PR]
# by raiontom | 2006-02-06 16:46

brain君ヨロシク!

brainの部屋にお引越して適当に置いていた家具等。
お部屋は18畳位ありますが窓とクロゼットがL型になっていて壁面が少ないので家具の配置に悩んでいました
今日は思い切って移動して住みやすい様に模様替えをしてみました。
結構良い感じになりましたが・・・・( ̄◇ ̄;)エッ ベットからTVが見れない。
もう爪も割れてボロボロ。 又元気出してやり直しだぁ!
[PR]
# by raiontom | 2006-02-02 01:44

気分転換でドライブ

今日はお天気が良いので気晴らしに良い空気を吸いに目的なしのドライグに出掛けました
私が住んで入る県って運転が荒いって有名な県なのです。
そこで慣らされたので私の運転も非常に荒い運転をします。
県外から来られたお友達が信号が黄色で止まったらクラクションを鳴らされてビックリしたと言っていました。黄信号は速やかに移動します。
高速道路を飛ばすのが大好きで、私の車を買い換える時Bのスポーツカーにしようかと思った位です。でも年寄りぽいのでやめました。
でもまだ何故かゴールド免許証を持っています。
そして今日の戦利品。下のグレーはスカート。そしてスプリングセーターとGジャンと丈直しのGパン7点お買い上げ。
d0014909_0153853.jpg

これで少しストレス解消できました。
でも毎回カメラを持って出掛けますが、
つい撮るのを忘れてしまいます。トホホ・・・
[PR]
# by raiontom | 2006-01-30 01:04
今日の工事は床下にコンクリートを流す作業でコンクリートが固まるまで
暫く工事はお休み。
あぁ~土・日曜日と2日間は静かな日を過ごす事が出来る。 凄い嬉しい(涙)
最近は外出する事が出来ないので、PCをする時間がたっぷりあるので楽しんでいます。
TVで“リフトマジック”を見てもう1年位欲しい。欲しいと思っていました。
じゃん!とうとう買っちゃいました。
d0014909_1445624.jpg

今の所綺麗になれと結構楽しんで使用しています。
でも使用後の手袋を洗って干すのは少々面倒です。
[PR]
# by raiontom | 2006-01-28 02:04

 只今改装中Ⅱ

brainは朝、ご飯とトイレを済ませると又寝るのですが、
人が出たり入ったりドタンバタンと凄い音で落ち着かなくて
眠たいけど寝れない。
d0014909_15282320.jpg

そして工事現場を見ると、2階の窓が見えている。
2階にはドレクセルの重い家具が置いてあるのに床は大丈夫かしら?
d0014909_1557612.jpgd0014909_15572231.jpg


[PR]
# by raiontom | 2006-01-25 15:47

只今改装中

只今、我家改装中で埃まみで大変です。 
最初はダイニングルームにEV取り付ける予定でした。
ここは20畳のリビングルーム色々検討した結果ここから2階に上がる方が便利なのでこの部屋に取り付けることにしました。
そういう訳で思い出の記念写真。
工事中家具類に埃が架かってしまうと思っていましたがお部屋の一部をベニヤで囲って出入り口も埃が余り飛び散らないように配慮してくれています。
でも大工さんが歩くと埃が落ちている。
今よりお部屋が狭くなるのでどんな風に模様替えするか考えないといけない。(頭痛)
d0014909_0162168.jpg

そしてやっと引越しのお部屋にMy deskを移動して貰えました。
これでダンボール1つが片付き、PCも落ち着いて出来るようになりましたが、捨てられないゴミこの際整理したいと思っているので等分後片付けが長引きそうです。
[PR]
# by raiontom | 2006-01-24 01:05

噂のマザーボール

本当はbrainのお誕生日にベットをプレゼントしたかったのですが、気に入った物が見つからずお年玉と同じおやつになってしまいました。
今持っているベットと形が違う物が欲しくてソファーベットが良いなぁ~と思いましたが気に入った物が無く、暖かそうなフワフワのベットを見つけて早速注文し届きました。
d0014909_0355226.jpg

サイズがちょっと心配でしたが、丁度良いみたい。ちゃんとマザーボールの上におやつを持って行って食べている。気に入ってくれたみたいです。
d0014909_0443196.jpg

でも糸くずと埃が凄いし、ミシン油の臭いもするので、洗濯機で丸洗いOKって書いてあるし、明日はお天気になるみたいなのでお洗濯してからbrainの夜用のベットにするつもりです。それまでお預けだね。
[PR]
# by raiontom | 2006-01-15 00:57

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。
暖かい爽やかなのんびりした新年を迎える事ができました(。 ^。^)( 。-.-)( _ _)ペコ
私のPCデジカメで撮った写真が多すぎて段々重くなってきたので思い切ってPCのお掃除もする事にしました。時間がかかるので用事をしながら削除してたら写真が全部無くなっていました。 勿論COMに書き込んでいたので
∩(^∇^)∩バンザーイ♪すぐ見つかりました(´▽`) ホッ
brainのお年玉のおやつです。
d0014909_291011.jpgd0014909_293312.jpg
そして私の気分的にはbrainのおせち料理のつもりケーキです。
d0014909_2144218.jpg

”brainダイエットしないといけないね”と言いながらついおやつを買ってしまいます。  賞味期間3日までOKって書いてあったので3等分して3が日あげるつもりです。  カットする時手に付いたクリームはお味が無くて美味しくなかった~。   brainはガムでもミルク味が大好きなので、観察する間も無くあっという間に食べてしまい。
 美味しくって気に入ったのか?よく分りませんでした。
明日から忙しくなるんだ早く寝なくては!
[PR]
# by raiontom | 2006-01-02 02:39

クリスマスリースの変身

毎年お正月は簡単な門松を手作りしていますが、今年は先日作ったクリスマスリースはカナダ杉を使って葉が松っぽい感じだし、シンプルなのでお正月の飾りを付けてしめ縄代わりに使おうと思って飾って見ました。
もう少しお正月の小物が必要かもね。
d0014909_0275453.jpg

brainは9時になると習慣で眠くなるので2階のお部屋に連れて行くと自分の好きなベットで寝ます。 私がお風呂から上がってbrainを見に行くとベットにいない?  あれれ・・何処にいるの? 
まぁ~私のお布団の上にいる。 羽根布団を2枚掛けて寝ているのでその上でbrainの身体が沈んで気持ち良さそうに寝ている。
まずい所見られたって感じでこっちを伺っています。
d0014909_0113341.jpg

[PR]
# by raiontom | 2005-12-29 00:38
d0014909_045811.jpg

クリスマスキャンドドルのアレンジメントに行って来ました。 可愛いでしょう?
ガラスの花器に赤い松ぽっくり・ポプリを入れてセロファンをひいてオアシスを置きます。
キャンドルに竹串で足を付けてオアシスの中央にそして実つきヒノキと薩摩杉とでオアシスガ隠れるように交互に活けて行きます。
ブラックビューティーのスプレー薔薇、黒っぽいガーベラのシェイド、蘭(ノブコ)、シキミヤ、アマランサス、アイビーを活けハートのオーナメントや赤いガラスボール、赤い松ぽっくりなどで飾ります。リボンを付けて出来上がりです。
d0014909_06715.jpg

[PR]
# by raiontom | 2005-12-22 00:06 |

( ̄△ ̄;)エッ・・?

昨夜はしんしんと雪が降って私が寝る時は既でに銀世界でした。
d0014909_17401088.jpg

で( ̄△ ̄;)エッ・・?
d0014909_17414525.jpgd0014909_1742423.jpg

今朝カーテンを開けて目に入ったのは、どろぼうの足跡。
隣の家の方から庭を通って玄関の方についている。
1階はシャッターを閉めていたので被害は無かったけど・・・気味が悪い。
[PR]
# by raiontom | 2005-12-18 18:17