人畜無害、マイペースのトイプードルbrainの事を中心にそしてちょっとだけ私の事を気まぐれに綴っています。


by raiontom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:花( 9 )

寒かった~

今日は雪がチラチラしてものすご~く寒かった。 
ここ数日は暖かい日が続いていたので最近はババシャツを脱いでいたので
今日の寒さは肌身に堪えました。
この間までのお天気は何処に行ったの???
今日お花のお稽古日。「パフィオの寄せ植え」です。
d0014909_1213818.jpg

パフィオペディルムの緑色とショウガーパイン(ぶどう科常緑多年草、つる性植物の寄せ植え。
d0014909_1272342.jpg

う~ん。やっぱり色が綺麗な花の方がいいなぁ~!
[PR]
by raiontom | 2006-03-14 01:40 |

2月のお花

今回のお花は忙しくて出掛ける事が出来ないので先生に生けて頂きました。
やっぱりバレンタインデーにちなんだアレンジメント。
d0014909_1631352.jpg

カーネションはテラコッタ ・チューリップはアプリコットパロット・ カラー ・
ヘデラベリィー・ アイビー ・ケール ・ラブラブハート ・チョコレート色の花器。
d0014909_16395745.jpg

     ラブラブハートの葉↑。   ハート型に切ったのではありません。
私も初めて見ました。元々こんな可愛いハート型の葉っぱなのです。
[PR]
by raiontom | 2006-02-15 16:57 |
d0014909_045811.jpg

クリスマスキャンドドルのアレンジメントに行って来ました。 可愛いでしょう?
ガラスの花器に赤い松ぽっくり・ポプリを入れてセロファンをひいてオアシスを置きます。
キャンドルに竹串で足を付けてオアシスの中央にそして実つきヒノキと薩摩杉とでオアシスガ隠れるように交互に活けて行きます。
ブラックビューティーのスプレー薔薇、黒っぽいガーベラのシェイド、蘭(ノブコ)、シキミヤ、アマランサス、アイビーを活けハートのオーナメントや赤いガラスボール、赤い松ぽっくりなどで飾ります。リボンを付けて出来上がりです。
d0014909_06715.jpg

[PR]
by raiontom | 2005-12-22 00:06 |

Christmas lease

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!! 
 もうこんな月になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
という訳で恒例のXmasリースを作りに行って来ました。
今年はオーバルのリースとホワイトスノーリースと2種類から好きな方を選ぶ事が出来るので、いつも大きな丸いリースばっかりなので私はシンプルなオーバールリースを選びました。
d0014909_2356568.jpg

オーバルとは楕円形の事でブルーかかったモミの木をふんだんに使ってオーバルの形になるようにワイヤーで形を整えます。
もう手が松ヤニで真っ黒、爪も酷い事に格闘しました。
そして松ぽっくりを表と裏に分けてワイヤー飾ってます。
玄関に飾って見ました。(*^0゚)v ィエーイ☆彡

Xmasリースが完成したらホテル内のお好みのレストランでランチタイム。
モミの木と格闘してお腹が空いていたのとお喋りに忙しくて写真撮るのを忘れました。
でも別腹のデザートはバッチリ撮ってお腹に収まりました。
d0014909_0135423.jpg

[PR]
by raiontom | 2005-11-29 00:18 |
今日は暖かい。フラワーアレンジメントのお稽古日に。
テーマは“パフェオと仲間たち”です。
d0014909_07697.jpg

ドラセナの葉を花器の回りに捲きつけてオアシスを隠し、真ん中にオーニソガラムのホワイトをまとめて高く活けて、ドナセナの葉を丸めてホチキスで止めて横向きになるように活けます。
そして形がハート型でピンク色で可愛いアンスリューム(バラフライ)3本バランスよく活けます
d0014909_01506.jpg

デンファレ(スリスタルホワイト)は小分けにして残りの部分にシキミアも活けて
d0014909_0182796.jpg

最後にパフィオをオーニソガラムに寄りそう様に飾ります。
中央の背の高いオーニソガラムの花はまだ緑色でまだ蕾ですが白花が天辺まで咲くそうです。楽しみ!
[PR]
by raiontom | 2005-11-08 00:28 |

Rose Cakeのアレンジメント

今日はフラワーアレンジメントのお稽古に行って来ました。
d0014909_231313100.jpg

材料は花器の側面にタニワタリを捲きつけてからオアシスにバラを生けていきます。d0014909_23163018.jpg

このバラはオリエンタルキュウリオーサと言って1本1500円位するバラだそうです。
花びらの淵がちょっと濃い目で花びらの枚数が多くてこれから開花すると肉まんじゅう位の大きさになるそうです。

d0014909_2331562.jpgd0014909_23374988.jpg
スプーレーバラのモンブランとバニラ。
よく似ていますがモンブランの方は中心が濃い色をしています。このバラの咲き方はレースのようなヒラヒラしたふわっとした感じに咲くそうです。
今はまだ蕾だけど咲き始めるとRose Cakeになるみたいで楽しみ!
[PR]
by raiontom | 2005-10-17 23:46 |
梅雨入りしたって言うのに雨は全然降らない。
良いお天気なので今の間にとせっせと毎日お洗濯を山ほどしています。
もうすぐ雨が降ると思って車も洗車しないで汚れている。

冬の花達も暑くてくたびれて、樹木もこんもり茂って来たので、思い立て夕方から植木屋をして刈り込みました。
切るのも大変だけど・・・ゴミの片付けの方がもっと大変・・・
夏の花に一部植え替えました。
d0014909_372783.jpg
d0014909_37493.jpg
[PR]
by raiontom | 2005-06-19 03:11 |

夏の花束

今月のお花のお稽古は私の大好きな花のシャクヤクでした。
シャクヤク6本は葉を落とし、ステンクーゲル7本と束ねてそれをジャングルブッシュの葉3枚で巻き、それにビバーナム・スノーボールをその横にジャングルブッシュで更に巻いてラフィアでまとめます。
d0014909_214469.jpg

今日はシャクヤクが咲きました。
d0014909_21454421.jpg

全部咲いたら豪華。
[PR]
by raiontom | 2005-05-18 21:53 |

我家の清楚なお花達

この間までチューリップの花が咲いていたお庭も今は何年か前に植木屋さんがモッコウ薔薇の苗を1本植えたのが左右に大きく育って
d0014909_023485.jpg

毎年可愛い可憐な花を咲かせてくれます。
d0014909_024659.jpg
d0014909_0267100.jpg

枝垂れ梅の木の下には都忘れの花が全然お世話しないのに毎年面積を増やして咲いてくれてます。
d0014909_0361541.jpg

d0014909_120082.jpg

清楚な花でしょう
[PR]
by raiontom | 2005-05-04 00:48 |