人畜無害、マイペースのトイプードルbrainの事を中心にそしてちょっとだけ私の事を気まぐれに綴っています。


by raiontom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっと雨が降りました

昨日久びりに恵みの雨が降って今日は涼しい┌┤´д`├┘ ふぅ…
このまま真夏になってしまうのかと思う位連日暑い日が続いてもうバテ気味。
巷ではバーゲンをしているけど、今日はお家で休息する事にしました。

先日小倉に続いて博多までbrainと遠征して来ました。
d0014909_152756.jpg

4プーbrain以外はお嬢様。おしゃべりを楽しみ天神の町を案内して頂きました。
ラッキー\(^^\)(/^^)/  生山笠を見ることが出来ました。
d0014909_15322873.jpg

∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩
hitoさん~お世話になりありがとうございました。
[PR]
# by raiontom | 2005-07-02 15:40

恵みの雨?

梅雨入りしてから全然雨が降らなかったけど今日お湿り程度の雨がやっと降りました。
植木達は恵みの雨だと喜んだと思います。
広島は川が沢山ありますが、行きつけの魚屋さんが今年は鮎、アサリ等が川の水が干上がって取れないそうだ。
此処ではこの程度の雨だけど中国山脈ダムの上ではもっと降っているといいな~。
まだ梅雨あけしていないから集中的に降られても困るし、空梅雨も困る。
私のお気に入り紫陽花
d0014909_1563911.jpg

"紅”最初は白→ピンク色→赤とお酒を飲んで段々赤くなるみたいになって行くので可愛いと毎年花が咲くのが楽しみですが余り大きくならないので一杯花を咲かせてくれないのが淋しい。
d0014909_23437.jpg

“アナベル”最初は黄緑色から白に色が変わります。花びらが小さくて清楚な紫陽花。
[PR]
# by raiontom | 2005-06-27 02:07
今朝早朝のブラジル戦最後まで応援しました。
結果は残念だったけど・・・私は試合終了後凄く気持が良かった。
日本選手逞しく成長してくれて嬉しかったし、ブラジル選手のボール裁きに惚れ惚れ。
サッカーって本当に楽しいスポーツと益々魅力に取り付かれました。
試合終了後のインタビュー聞かずに快い寝リにつきました。
d0014909_254332.jpg

brainの背番号も10番俊輔と一緒だよ。
今日はとに角眠いねむい。
午後から恐怖の歯医者に何故か治療中頭の中でサッカーの応援をして勇気を出していた私(笑)
brainのおやつを買いに行って蚊がより付かなTシャツを買いました(左)
ネットで仲間が増えているクローバーのキャミ今日届きました(右)
d0014909_345184.jpg

[PR]
# by raiontom | 2005-06-24 03:10
昨日のサッカー。
ユースでは後半開始を待っている間についに寝てしまった私。  
最近深夜の応援で寝不足でお疲れ気味。
今日のブラジル戦は絶対負けられない試合。
ジーコ監督を信じて“ケルンの奇跡”を気合を入れて応援するぞ~
d0014909_1583631.jpg

[PR]
# by raiontom | 2005-06-23 02:01
梅雨入りしたって言うのに雨は全然降らない。
良いお天気なので今の間にとせっせと毎日お洗濯を山ほどしています。
もうすぐ雨が降ると思って車も洗車しないで汚れている。

冬の花達も暑くてくたびれて、樹木もこんもり茂って来たので、思い立て夕方から植木屋をして刈り込みました。
切るのも大変だけど・・・ゴミの片付けの方がもっと大変・・・
夏の花に一部植え替えました。
d0014909_372783.jpg
d0014909_37493.jpg
[PR]
# by raiontom | 2005-06-19 03:11 |

ご近所のプーさん

我家のご近所には柴犬パル君と弟のプーのケビン君(中央)がいます。
そして最近お散歩で知り合った2才になったばっかりのマロン君。
お散歩で時々会いますが3匹揃う事がなかなかありません。
又その時に限ってデジカメも携帯も忘れいていたりで、やっと3プーの記念写真成功。
brainちょっとビビッています
d0014909_0305189.jpg

[PR]
# by raiontom | 2005-06-16 00:35

今日は

私って結構模様替えが好き。   飽きっぽい性格なのかな?
お台所も模様替えして食器洗い機を移動させたけどホースが足らなくなったので電話で注文すると在庫があったので取りに行きました。
取り付けは私でも出来ると思ったのですが排水は出来ましたが、給水ホースの方のジョイントがどうしても外れない。
これ以上馬鹿力を出すと壊れてしましそう。給水は水漏れが怖いので取り付けをお願いしたら何とジョイントはひねって外すらしい。
あっという間に取り付け完了で出張費を取られました。
押して駄目なら引いて見ろ!って私も色々試したんだけどなぁ~

先日お買物してbrainの名前を入れて貰っていたフィフィ&ロメオのお洋服が届きました。
brainにお洋服を着せては可愛い~の連発

そして夜に暫く音信不通だった中学時代の親友からの電話。
懐かしく嬉しかったので来週会う事にしました。
ママ超ご機嫌
[PR]
# by raiontom | 2005-06-15 02:05 | 日々の徒然

ツバメのヒナ

brainサマーカットにしてもらいました。
余り変わり映えしないカットですが背中の毛が1センチ位地肌が見えてる。
身体が一回り小さくなリました。
d0014909_0361341.jpg

お散歩をしていて何気なく木を見ると黒い物が・・・ツバメです。
d0014909_0383142.jpg

d0014909_040781.jpgd0014909_0402139.jpg

最近余り見ることがないツバメ。ヒナが4羽も木に止まっています。
もう巣立ちの時期なのかしら?
[PR]
# by raiontom | 2005-06-14 00:45 | 日々の徒然

トリミング

brain今日サマーカットにして貰いました。
その間ママはお買物と食事を楽しみました。
今日は先日フィフィロメオで可愛いと買ったバックを持って行ったのですが小さくて物が全然入らないよ~(泣)で携帯で撮りました。
d0014909_1395852.jpg

携帯もまだ使いこなしていないから撮った写真が何処にあるの?って事ばかりです。
d0014909_154354.jpgd0014909_1545097.jpg

d0014909_1555054.jpgd0014909_156769.jpg
d0014909_1563192.jpg
初めて携帯で撮る事成功。後は写真を撮るよりもおの中に中に入ってしまいました。
ご馳走様でした。
慌ててbrainを迎に行くと「ママ遅い」とbrainお冠でサマーカットで一回り小さくなったbrainの写真を撮る事が出来ませんでした。
明日のお楽しみ!
[PR]
# by raiontom | 2005-06-13 02:11 | 日々の徒然

brainのレインコート

朝は雨が降ってたのに午後からお天気になりました。でもいよいよいや~な梅雨入りですね。
brainは雨が降ってもお散歩をするのでレインコートがどうしても必要。
雨の降り方でレインコートを変えています。

d0014909_235358.jpgd0014909_23532837.jpg
どしゃ降りの雨の時用               簡単に着れるのでめんどくさい時用
d0014909_2356817.jpgd0014909_2356279.jpg
ちょっと お洒落な気分の時用。  先日フィフィロメオで可愛かったのでつい買ってしまいました。
d0014909_001483.jpg

フードの先がスカラップになっていて可愛いでしょう?
正面の写真を撮るのを忘れてしまいました。
[PR]
# by raiontom | 2005-06-12 00:11

虫歯治療完了祝い

GW中に痛くなった虫歯。やっと治療完了です。
ついでに他の歯のお手入れもしていただく事になりまだ当分歯医者通いが続きそうです。
今夜は歯の治療完了祝いで懐石料理のお食事に行くので歯医者から帰ると即brainとお散歩に行きました。
今日は夕方から雨が降る予報で蒸し暑いし陽も高くて汗だく。
私の都合でこんな時間にお散歩に行くのでbrainもしんどそうで可哀相なので帰りは抱っこして帰りました。“今日は食べるぞ~”
d0014909_13428.jpg
d0014909_154197.jpg
季節の七種盛り合わせ               鱧牛蒡柚子椀物
d0014909_1102156.jpgd0014909_1103739.jpg
 白ずいき、茄子牛ロースがけ煮物    鱸 寒ハ 夜泣き、アボガド豆腐、湯葉あしらいの造り

d0014909_1161879.jpg
d0014909_1164546.jpg
鮎の塩焼き                             あなごの柳川風
d0014909_1182828.jpg
d0014909_1194193.jpg
鱧のあんかけの酢の物                        ちりめんご飯
d0014909_1212858.jpg
d0014909_1214112.jpg

私のお腹には丁度良い量で大満足。
帰りには天気予報通りに雨がパラパラ降ってきました
多分この雨でいや~な梅雨入りになるんだ。
[PR]
# by raiontom | 2005-06-11 01:29 | 日々の徒然

外反母趾

去年外反母趾になりスニカーを買いました。
足に靴がフットしていないので慣れるまで嫌でしたが履き慣れるとスニカーって楽ちん。
最近はスニカーを履いて出かける事が多くなりました。
それでもたまにはハイヒールも履きたくて、足に刺激を与えると良いのではないかと勝手に思い健康スリッパを買いましたこのイボイボは刺激しすぎで足の裏の皮が硬くなってしまいました。
d0014909_23283266.jpg

外反母趾のお友達が足に優しい靴屋さんを教えて貰らいこんなのが欲しかった物が見つかりました。
 
d0014909_23362370.jpg

親指と人差し指の間にはめて予防する物をシリコンと樹脂で私の足に合わせて作って貰いました。無臭で柔らかくて違和感がありません。 こんなの欲しかった。
それにこれをスリッパ代わりに履く事にしました。d0014909_23535519.jpg
このサンダル凄く履き心地が良いので外用にもう一足買う事にしました。
[PR]
# by raiontom | 2005-06-09 23:58 | 日々の徒然
暑くなって来たので今日は私のお洋服を買いに出かけました。
このお店はbrain同伴もOK。
夏物のお洋服が揃っていたので結局12着も買ってしまいました。
とってもご機嫌なママ。
その上vs北朝鮮のサッカーの試合では1-0と予想していましたが、柳沢選手とと大黒選手がゴールしてもうこの上ない感激。感謝。感謝。
此処まで長かったけど精神面も技も逞しく成長して夢を有難う。
d0014909_03461.jpg

ママのお買物に付き合って疲れたけどbrainも一生懸命応援しました。
d0014909_053178.jpgd0014909_0531742.jpg

大変だどうしょうドイツ行き
[PR]
# by raiontom | 2005-06-09 00:59 | 日々の徒然

ご機嫌○

昨日小倉にちょこちゃんに会いに行って、今日は肩凝りを心配しましたが全然平気でした。
あれのお陰かしら?
最近は服装も薄着になりキャリーバックを肩に掛けるともろに食い込み耐えられないので先日東○ハ○ズの広告でテんピュ-ル素材の物を見たので買いに行きましたがそれはキャリーに取り付ける事が出来ないので仕方なく別の物を買いました。↓これ
d0014909_241533.jpg

色も黒で違和感があっておかしいけど肩の事を思うと我慢。我慢。
お陰で今日フラワーのお稽古日に出掛ける事が出来ました。
今月はブリザードグリーンのトピアリーでした。
d0014909_2461721.jpg

ツゲを二葉の大きさに切り丸いオアシスに隙間無くさしていく細かい作業でうんざり、途中先生が美味しいお紅茶を入れてくださり何とか完成しました。
[PR]
# by raiontom | 2005-06-07 03:01 | 日々の徒然

両手に花?

今日はちょこちゃんとココアちゃんと両手に花。デートをしに小倉まで行って来ました。

張り切って駅に着くと乗る予定の新幹線は線路に不審者がいるので点検中で遅れていたので確実に着く大阪発のひかりで行く事にしました。
その事を急いで変更メールしましたがそそっかしい私はPCの方にメールをしたみたいでちょこちゃんママ達を散々待たせてしまいました。
でも快く迎えて下さり有難うございました。
早速フイフイにお買物にGO!
可愛くてどれも欲しくなりついレインコート、Tシャツはじめ結局8品買ってしまいました。
ついでにbrainのネームを入れて頂いているので届くのが楽しみ。
そして遅いランチに行き記念写真を撮りました。
d0014909_1254538.jpgd0014909_12610100.jpg
                                        ↑
                ちょこちゃんはママがばぁ~んとするとコロリと倒れる演技をします。
d0014909_1353525.jpg
 
     ちょこちゃんとbrain2ショット 似ているでしょう。
d0014909_1362284.jpg

帰りの新幹線で、きっと可愛い彼女達の夢を見ているのでしょうね。
hitoさん・ココアママさん有難うございました。又懲りずに誘って下さいネ。
[PR]
# by raiontom | 2005-06-06 01:56 | brain

万歳~

 バーレーンVS日本戦深夜勿論brainも起きて応援しました。
直前の小野の骨折で心配しました。あの神のジーコが鬼になったとか・・・
d0014909_1475345.jpg
d0014909_1481355.jpg

小笠原君~大好き。。
アウエィーでの試合に本当に逞しく成長して頑張ってくれました。
ヒデも俊輔もアレックスも北朝鮮戦に出れないのは残念だけどあの日本代表なら大丈夫。
段々ドイツが近くなりそう。   ありがとう~
[PR]
# by raiontom | 2005-06-04 14:27 | 日々の徒然

ママ大好き

             brainはママが大好き。              
d0014909_195867.jpg

ママのそばに居たいの。                 だからお手伝いもするよ
d0014909_1123263.jpgd0014909_1125926.jpg

ママがそんなに見つめられると恥ずかしいと言ってるけど・・・
d0014909_1182216.jpgd0014909_1184365.jpg

こうしてじっとママを見つめているとママのご飯のおすそ分けが貰えるんだよ~                     
[PR]
# by raiontom | 2005-06-02 01:23 | brain

いい物発見

忙しくて行けなかったエステに何ヶ月ぶりに行っていい物を発見しました。
d0014909_1532291.jpg

これから夏は素足でお出掛けが多いのでスリッパの中敷きを無理を言って分けていただきました。
d0014909_1574195.jpg

病院に行く時は靴下の方が良いかもしれないけど、お稽古などにはう~ん失礼になるのかしら???
[PR]
# by raiontom | 2005-05-31 02:16

四葉のクローバー

お散歩でbrainと時々行く公園の一角にしろつめ草がはえている所を見る度に四葉クローバーがあるかも?と思いながら“brain汚いから駄目よ”と言いながら通り過ぎていましたが、今日はbrainが立止まったのでその思いで見るとすぐ見つける事が出来ました。
ちょっと形は悪いけど四つばのクローバ発見しました。
d0014909_223711.jpg

[PR]
# by raiontom | 2005-05-29 02:09

ストカーbrain

brainの大好きな事はご飯とお散歩そしてbrainママ。
私が動くと必ず後について移動して私のそば近くで寝そべっては監視をしています。
d0014909_273442.jpg

brainお留守番の時はおやつを渡して“今日はお留守番をしていてね”と言うと諦めてbrainの定位置でお見送りはしません。
d0014909_1555876.jpg

そして車庫は地下ですがbrainにはガレージが開く音が分るみたいで玄関に移動して待っているらしいです。
帰宅すると怖ろしいbrainの熱烈歓迎の行事がいつも待っています。
[PR]
# by raiontom | 2005-05-28 02:22 | brain

お気に入りバナナちゃん

brainが赤ちゃんの頃遊んでいて急に足を引きずったりしたので、以来brainの遊ぶ所にはカーペットを敷き、階段・二足歩行を禁止にしました。
そういう訳でbrainの部屋(2階)には抱っこして連れて行きます。
d0014909_1495186.jpg

アリエルさんから頂いたお気に入りバナナちゃんを2階に持って来ました。
d0014909_1513322.jpgd0014909_1514828.jpg


ベッドを引っ繰り返したり10分位大騒ぎして遊んでいます。
d0014909_1531080.jpg

でももう眠いでちゅう~  おやすみなさい~  ぐぅ~ぐぅ~
[PR]
# by raiontom | 2005-05-26 02:01 | brain

我家のお花達

雨が降った後の木の葉の緑が鮮やかで目に優しい。
お庭の花達も次々と咲いて癒してくれています。
d0014909_0171754.jpgd0014909_0173719.jpg



これは勝手に生えた野バラd0014909_021645.jpg
d0014909_0414545.jpg



もう咲き終わりましたがこの隣には勝手に生えた白い野バラ。
モッコウバラはトゲがありませんが、このバラはトゲが沢山で迷惑しているので枯れても良いと思って短く刈り込みますが勝手に生えただけあって強い~。
[PR]
# by raiontom | 2005-05-25 00:47

携帯電話

外出していてテレビが気になるので携帯からテレビが見れるようになったら機種変更をしようと思っていて3月に変更しました。
d0014909_0171065.jpg

お散歩の時などにラジオ聞いたりTVを見たり楽しんでいます。
d0014909_0224649.jpg

TVのCMで録画が出来る事を知り便利。
携帯電話もPCも色んな機能が付いて賢いのに使いこなせていない私。
[PR]
# by raiontom | 2005-05-24 00:30 | 日々の徒然

夏の花束

今月のお花のお稽古は私の大好きな花のシャクヤクでした。
シャクヤク6本は葉を落とし、ステンクーゲル7本と束ねてそれをジャングルブッシュの葉3枚で巻き、それにビバーナム・スノーボールをその横にジャングルブッシュで更に巻いてラフィアでまとめます。
d0014909_214469.jpg

今日はシャクヤクが咲きました。
d0014909_21454421.jpg

全部咲いたら豪華。
[PR]
# by raiontom | 2005-05-18 21:53 |
アリエルさんのHP“ELLE & LILY”1周年記念イベントでbrain2等に当選しました。  初めての事でドキドキワクワクです。 
      プレゼントが届きました。
d0014909_1181917.jpg

こんなに沢山頂いて良いのかしら?。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
brain大好きボールや可愛いチョーカー付けて見るとよく似合いました。
mama用バック、Poodleのチョコレート、バナナの縫ぐるみバナナの実はプウプウ鳴りますがバナナの皮の所はおやつの袋を開ける時に鳴る様なバリバリ?と音がします。
d0014909_1322380.jpg

brain銜えては投げて拾いに行くともうお気に入リです。
エルちゃん選んでくれて有難う((*゚▽゚人゚▽゚*)) スリスリ♪ですぅ。
[PR]
# by raiontom | 2005-05-17 01:47 | brain

謎のサンバイザー

d0014909_114414.jpg
アニーママからの情報で知った。
夏のお散歩必須アイテム“お顔をすっぽり覆い日焼けから守る謎のサンバイザー”そもそもどんな物かもよく分からないし、何処を探しても見つからないよ~
で、アニーママに頼んで送ってもらい今日届きました。
本当にお顔をすっぽり覆っているし、普通のサンバイザーとしても使う事も出来て本当によく出来ていると感心する。
これはお散歩以外にお洗濯を干す時にも植木屋をする時にも重宝しそう。
すごく気に入ったので予備も欲しいですぅ。
アニーママ有難う!
[PR]
# by raiontom | 2005-05-12 01:30
まず母を眼医者にそしてbrainは狂犬病のお注射とフィラリアのお薬を頂いて来ました。
私も勿論病院通いよ。
GW半ばから歯が痛くなり6日一代決心して只今歯医者通い中です。
brainは病院に入るとガタガタ状態。
でもじっと耐えていたのでママがご褒美にバカでっかいモーモーバーをくれたけど・・・
これって食べるのが大変だよ~!
brain「ママ硬くって食べれないよ。」
d0014909_1444943.jpg

d0014909_146326.jpg
ママ「だって体重が増えていたでしょう、我慢ダイエットだよ」
[PR]
# by raiontom | 2005-05-10 01:47 | brain

我家の清楚なお花達

この間までチューリップの花が咲いていたお庭も今は何年か前に植木屋さんがモッコウ薔薇の苗を1本植えたのが左右に大きく育って
d0014909_023485.jpg

毎年可愛い可憐な花を咲かせてくれます。
d0014909_024659.jpg
d0014909_0267100.jpg

枝垂れ梅の木の下には都忘れの花が全然お世話しないのに毎年面積を増やして咲いてくれてます。
d0014909_0361541.jpg

d0014909_120082.jpg

清楚な花でしょう
[PR]
# by raiontom | 2005-05-04 00:48 |

ボール遊び

昨日は雨で用事が済むと抱っこして急いで家に帰ったので今日のお散歩はbrain堪能するまでお散歩をしました。
d0014909_1235980.jpg

いくつかの公園をまわり、ここの公園は出口が一つしかないのでノーリードにして大好きボール投げをママがしてくれます。
d0014909_127582.jpg

ボールを見たとたん目の色が違います。
d0014909_129575.jpg

brain張り切っています
d0014909_1315366.jpg

距離もあるし空中でナイスキャッチどうしても上手に撮る事が出来ません。
d0014909_135298.jpg

brainハアハア言いながらどっちが楽しんだのかな?
[PR]
# by raiontom | 2005-05-03 01:42

お散歩

今日は雨。
結構酷く降っています。
でもお散歩に行きました。
久しぶりの雨で木々の新緑の柔らかいグルーンがとても綺麗でした。
雨降りなのでカメラを持って行かなかったので残念。
でも目に優しい色に癒されました。
そういえばbrainトリミングに行ってから写真を撮っていない事に気が付きました。
私がbrainにカメラで撮るポーズをするとbrainが顔を背ます。
多分毎回フラッシュでまぶしいので嫌気がしたのだと思います
d0014909_2111968.jpg

反省。
[PR]
# by raiontom | 2005-05-02 02:14